このページにある写真はブログに直でリンクしてます^^;
そのうちどうにかしないとな( ̄∇ ̄;)


PSP1000分解

 

今回分解したのはPSP1000の白です。(色はどうでもよいのですが^^;

 

ちなみにこの写真の真ん中のPSPが自分のもので、その隣が友達のPSPで、下の白いPSPがもらったものです。

 

上の2つは割れている液晶で左下の基板ももらいました。(破壊しつくされていて起動できないっぽいです。鑑賞用。)



PSP1.jpg


 

バッテリーを取り外すのを忘れないでくださいね。



PSP2.gif

フェイスプレートは無いので液晶の取り外しからです。

 

フェイスプレートを取り外すのは簡単だと思うので記事も省略します。

 

ちょこっとだけ書いておくと、本体裏側にあるネジをはずせばフェイスプレートがとれるはずです。

 


 

ここから画面の取り外しです。

 

まずHOMEボタンやらSTARTボタンやらばついている部分を取り外します。

 

ツメでひっかかってるだけの構造なのでマイナスドライバーとかで浮かせて取り外せると思います。



PSP4.png

こんな感じで取り外せたでしょうか?



PSP1.gif


 

その次に液晶を取り外します。


赤矢印

で示したところにマイナスドライバーとかを突っ込んで、液晶をてこの原理で持ち上げてください。

 

最初は分解に夢中で写真を撮るのを忘れていました^^;

 

なのでHOMEボタンとかが外れてないとか気にしないでください^^;

 

液晶はツメでロックされているだけなので簡単に外れると思います。



PSP3.jpg

液晶が外れたと思うのでリボンケーブルを抜きましょう。


リボンケーブルは無理に引き抜くと破損してしまう恐れがあります。

下の画像を参考にして抜いてください。

 

黒い部分が上に持ち上がることがわかります。

 

マイナスドライバーで持ち上げた後に抜いてください。


ケーブルを取ってしまった後なのでわかりずらいと思うので後で再UPします。

PSP3.gif

HNI_0068.jpg

これで液晶の取り外しは終了です。




液晶交換の場合には、ここまでの分解で終わりです。


 

次は液晶を固定していた金属フレームの取り外しです。


ここを取り外すのは意外と簡単に見えて複雑になっています。

まず裏のUMDドライブのネジを取り外ずさなければなりません。
最後まで分解する人はここでリボンコネクタをすべて抜いてしまってください。

UMDレンズユニットに繋がっているリボンコネクタは今までの抜き方では抜けないので、下の画像のように黒い部分を外に引き出してからコネクタを抜いてください。

PSP5.gif


 

次に下の画像を参考にUMDドライブのフタを取り外してください。

 

隙間にマイナスドライバーをいれて持ち上げるように取り外します。



PSP4.gif

そうすると多分カバーが外れるので、UMDドライブを固定しているっぽいネジを取り外してください。


ネジは、今から分解する金属フレームの場所によって大きさが違うのでどこかにメモをしておいた方がいいと思います。


 

8月5日追記

 

UMDドライブのネジは4箇所です。

 

写真が無いので後日UPします。

 

UMDドライブがとれたらPSPをひっくり返してください。

 

赤丸で囲った部分のネジを全部とってください。



PSP13.png

重要:アナログパッドと基板をつないでいるゴムにはダイオードのように電流が流れる方向が決まっているらしいです(当方未確認)。上下左右逆さまになるとアナログバッドが動かなくなる可能性があるのでゴムにマジックで目印をつけておいた方がいいと思います。


 

ここから金属フレームの取り外しです。


金属フレームのUMDドライブを固定していたツメに注意しならがら取り外してください。

基板が見えたと思います。



PSP14.jpg

基板の取り外しです。

 

まずスイッチ基板と接続されているリボンコネクタを抜いてください。



PSP15.jpg

次にこの基板を取り外します。

 

ツメでロックされているので若干取りにくいです。



PSP16.png

充電端子と基板とをつないでいる線も抜いてください。



PSP17.png

取れたら次は無線RANのアンテナ基板を取り外します。

 

これは普通にとれると思います。

 

黒いテープははがしても問題ないです。



PSP18.png

とれたらあとはメイン基板と無線LANモジュール基板を取り外すだけです。



PSP19.png

固定しているネジは無いはずなので普通に基板が取れるはず。

 

USBの部分がバックプレートに引っかかって上手く抜けないかもしれませんが根気よくやってください。


無理にやると基板を破損するかもしれません。
基板を持つ時はできるだけ端っこを持つようにして、できるだけ部品が実装されている部分は触らないでください。
元々あまり強くはんだ付けされていないので力をかけると部品が取れてしまう可能性があります。

基板を取り外した写真をとってませんでした^^;

 


 

次に2つ目の金属フレームの取り外しです。

 

これもネジで固定されてるので取っちゃってください。



PSP20.png

PSP21.png

そうすると金属フレームが取れ、基板1枚とスピーカー2つだけしか残ってないと思います。

 

あとは普通に取り外せるんで取っちゃってください。

 

これで一応終了です。

 

結構わかりにくい記事になっちゃったのでimaginglaboさんの分解記事を読んだ方がいいかも。


このページで使用したGIFアニメは

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

で作成しました。

inserted by FC2 system